夜間の雨続く

日本の梅雨のような天気がずーっと続く昨今、昨夜も雨。夜間に雨で日中曇りや薄曇りという感じなので、そのほうが助かっているが、洗濯ものや、掃除などはこういう天候だとすっきりしないし、できないものも多い。

【と、思ってたら昼いちから雷雨。ヤギたち全頭撤収! 雨が上がるまでしばし長ーい昼休みに突入。なかなかやまない雨。……その後も日暮れまでやまず、結局ヤギたちはそのまま外へ出れず今日は終わり。明日は朝から雨にならないといいけれど……。】

 雨が続くと庭や周辺が泥でべちゃべちゃで泥にサンダルや靴がニュルッとはまる、一歩外へ出ると足がドロドロになる、泥ハネするなどでうっとうしい。

 ヤギ小屋も泥だらけになる、→ 掃除の面倒が多くなる。ニャー子の泥の足跡があちこちに付いている → 足拭きや掃除の手間がかかる、など、雑務が増えている。

コロ助

オスチームに入隊して2日目。さてさてちょっとは慣れてきたでしょうか。
昨夜から朝にかけて、鳴いている時間も初日よりはやや短くなって、落ち着いてきていると思える。オスチームのお兄さんたちと一緒に元気に草を食べている。

■ニャー子

停電はまだ回復途上で、よくなったり悪くなったりで、この16日間、1日中ついていたということはまだなく、やっぱり1日のうちどっか数時間は切れる。ただ、ついている時間は最初よりも長くなったので、ニャー子のご飯の肉を電気がついている間、冷凍庫で凍らせておくことはでき、ニャー子のご飯も、元の茹で肉とドライフードになった。

今は、大変良く食べている。缶詰はどの味のも食べなくなってきていたし、レトルトウェットフードもあんまり食べなくなってきていたのでちょうど間に合って良かった。猫も食事には神経質というか好き嫌いが激しいんだなと思う。

飼い主的にも市販のウェットフードはあまり常食させたくないこともあって、やっぱりシンプルな肉とドライのほうがいい。添加物とか材料に何が入っているかも不明だし……。