ニャー子の避妊手術

朝いち9時にモールにあるアニマルクリニックでニャー子の避妊手術。お迎えに行ったのがおおよそ午後3時半。当日に家に連れて帰れたのは本当によかった。やっぱり知らない場所の病院にいるのは可哀そう。ストレスで余計に良くないような気がする。
うちからクリニックまで車で30分程かかるのでやや遠い。車に乗ったことが無いニャー子なので、それ自体で行きの道では怖がっていた。

2週間超前に予約をしていたがついにこの日が来てしまい、手術日が近付くにつれ私もだんだん辛く心配も増していた日々だったが無事完了し、あとは投薬して経過を見守っていくばかり。

即席で私の部屋のエレクターの下段をケージのように改造。最低でも2、3日はやっぱり自由にさせるのは危ない気もする。ニャー子はケージから出たがって鳴いてはいるものの、なんだかものすごい元気な様子で、あとは傷の塞がり力だけかなぁと思える。獣医師の先生は、早かったら5日ぐらいで抜糸できると言っていたが早すぎないか?!と思う。 

ニャー子には災難な1日で可哀想に思うが致し方ない。早い回復を祈りつつ飼い主としてニャー子の回復に合ったケアをしていきたい。

■ガオ

■ニャー子 術後帰宅直後

にわかづくりのケージで寝ているニャー子。トイレやご飯、寝る場所など、狭いながらも中で完結できるようにしている。1日も早く外へ出してあげたいものだ……。