ニャー子 The スーパーキャット、驚異の回復力

昨日午前避妊手術して、夕方ごろ家へ帰ってきたばかりのニャー子が、帰ってきて間もなく通常レベルの元気に戻っており、ものすごいびっくりした。今朝すでに完全回復に近く、傷口も順調にほぼもう塞がっているようにも見える。

縫合部も全くきれいにくっついているし、ニャー子は縫合部をほとんど気に留めていなかった。毛づくろいは通常通りしているので、その時に舐める程度。

正直、個体差もあるし、ニャー子の自然治癒力がすごいのか先生の腕がよかったのか、その両方なのか分からないが、いろいろ心配したことは杞憂に終わり、神様に、またクリニックの先生、スタッフに心より感謝します。5日ぐらいで抜糸というのもあり得ない話でもないんだなぁと思った。

術後はその子その子の回復や状態に応じてケアすればいいのであって、みんな言われたことを金太郎あめみたいに同じようにする必要もないんだなということも改めて感じた。傷口の保護服とか伸縮性のガーゼとか寝床とかいろいろ準備しておいたが全く不要に終わった。

昨日の画像にあるように簡易ケージを作ったが、実はもう2時間位でやめて撤収、普通に家の中で好きにやらせることにした。食欲もものすごい旺盛で、もうハンティングをしたりしていたし、昨日の時点で痛がっていたり違和感を感じている様子も見られなかった。夜も朝までずっと私のところで一緒に寝ていた。

今朝はもういつも通り森へ行ってしまい(ニャー子の出勤)、ずっとヤギたちの近くで木陰でくつろいでおり帰ってこない。今日は天気がさわやかだったのでちょうどよかった。

■べこちゃん

■ニャー子

朝8時頃から夕方4時半ごろまで森へ遊び&くつろぎにいっていたニャー子の帰還の様子。
(その後、夕方6時からまた出て行ってしまい、夜10時半ごろまで帰ってこなかった……。その後さすがにソファで寝てしまったニャー子。)

手前女性がニャー子の避妊手術をしてくださった獣医師の先生。(*ペットセントラルクリニック ICMモール)
これまでもここに来ることはあったが、ヤギの体調不良で下痢薬とか目薬等を買いに行っていたのでちゃんとした診察や手術は初めてだった。