明日は全島1日停電

たまにまだある1日計画停電。どういう計画なのか定かでないが明日も1日ボホール全島停電になるので仕事が実質ほぼできない。大変立て込んでいるのにすごい困る。なんか意味があるのかどうか知らないが大抵は土曜に行われる。でも私たち、当日まで知らないことが多い。メンテなのかなー。

さてさて、事情により昨夜から(たま男の双子の妹)あん子ちゃんがうちへ戻って来ている。衰弱しており、投薬や療養などを当面行うことになる。今日は思ったより元気で幸いにも食欲はとてもあり、結構食べていた。油断はできないが希望が見える。明日は夜から、サブ子もあん子に加わる予定だがサブ子は療養ではなくあん子と一緒にしてあげたほうがいいと判断したからだった。

忙しい中、しかも日本中の誰もが忙しい12月に、やること満載感でうすら怖いが、やる時はやるしかない!昨日もほぼ寝ておらず今日も早朝から夜までノンストップ状態で、われながらよく持っているなぁと思う。そんな、日々テンパった状況だからこそなのか、長らく病気もしないし風邪すらひかないので助かっている(ただし筋肉痛や肩こり、疲労などは慢性化)。主に感謝。

天候は相変わらず、昼ごろからは大雨→晴れを繰り返すやっかいな状況でヤギの世話の労力も正直ものすごすぎる。

■先日の麦男