昨日買った種と、今日のアリくん

昨日種を少しばかり仕入れたが今日は撒けなかった。
結局悩んだ末、買うのはオクラ、マメ、ナスになってしまう。何か新しいものに挑戦したいので育つか分からないがマスタードを買ってみた。

ちゃんと芽が出るでしょうか……。カメムシを撃退したい。

教会で子どもたちによる賛美。

今日のアリ(在)くん。1週間でまた大きくなっている。
先週はガムさんに似ていたが今週はあや子さんに似ている。あや子さんにそう言うと、1日でもコロコロ顔が違っているそうだ。まだこの世に出て来たばかりでいろいろ定まらないんだなー。

アリくんはすごく育てやすい子のようで、夜泣きしないし、外出先ではウンチしなかったり、お母さん不在のときは不在と察知してて、(面倒を見てくれていた義姉さんの与える)哺乳瓶でミルクを飲むらしい(お母さんがいるときには決して飲まないそうで)。

こっちでは見てくれる人手が多く、お母さんたちもたくさん子どもがいるにもかかわらず、日本のようにしんどそうではない。誰かが子どもを見ててくれる、預かってくれるという自然な土壌ができているので、お母さんたちが疲れている感じがない。