ボホール・セブ間のOcean JetがPier3の発着になっている

昨日から1泊でセブへ行ってきた。
2日前にチケットを買ったときに知ったが、しばらくの間セブとボホール(タグビララン港)間の船、Ocean Jetの発着がセブ側では一時的にPier1からPier3に変わった。
セブ−タグビララン間を行き来される方はPier1(閉鎖中)へ行ってしまわないようにご注意を。

先週はまだPier1が使えていたが、只今改修工事中なのでつい先日Pier3に移動させたようだ。一時的とはいえ、Pier1はまだまだ当分完成しそうにない雰囲気だったのが気になる。

セブのPier3に昨日の朝着いた。3は考えてみたら元々タグビララン行きは出ていないので使ったことがなかった。Pier1がひどいので、Pier3がとてもきれいで便利に見えた。

そして今日セブから帰ってくるときのPier3の待合場所。

 

人がいっぱい。Pier3は船の出港状況等の案内が待ち合い場所に掲示されていないので、船が遅れているんだかなんだか分からないのが不便。

■マクタンのヤギたち

4日は朝から夕方までマクタンにいたが、セブ市内中心地では見られないヤギがマクタンならいる。結構あちこちで見かけて、うれしかった。

マクタンはボホールに似ている部分があると思う。昨年セブに住んでいたときは行く機会がほとんどなかったが、改めて今になって行ってみたら、なかなかいいんではないか?!と印象が変わっていた。

今回の留守中、チャコ一家の世話は、うちにしばし滞在中のあや子さんにお願いしていた。あや子さんはヤギの世話をしたことがないし、チャコたちは扱いにくいヤギなのでセブでもずっと心配していたが、なんとか無事に朝晩、連れ出しと小屋への回収を終えてくれていたようで本当にホッとした。

アリくんとチャオが間近で見つめ合ったりしていたらしい(笑)