今日からビサヤ語レッスン開始

今晩から教会メンバーの新婚さんジョイミー&ライアンに来てもらって、ビサヤ語(=セブアノ語)のレッスンが始まった。多分週3日ほどで1回1時間だけ。長時間習っても消化しきれないしそれぐらいでちょうどいいかなと。

小さいホワイトボードはあらかじめ用意しておいたが結構役立った。
なんせ初めての言語なので、どうやって教えてもらうのかも分からなかったがジョイミーはしっかりしているし教え方がうまいのですべてお任せの丸投げ状態。

ご主人のライアンはバイクで彼女を乗せてくるためやむなく一緒に来ている状態なので、私たちのレッスン1時間の間、持参した自分のノートPCでNETして遊んでいた。

彼らは同じ職場に勤めており、帰ってから来てくれるのでしんどかったりお腹が減ってたりするかなぁと思ってやや心配した。今日は晩ご飯を食べてから来るのか分からなかったため、スナックとフルーツしか用意しておらず、彼らも帰ってからお腹が減ったことだろう。私たちも終わってから料理してという遅い晩ご飯だったのでお腹減り減りだったが……。

今日はまず、単語の単数形・複数形などから始めたが、今日習ったことを果たして明日覚えているだろうか?!