MOMOビーチとガムさんの相続の土地

先日、ガムさん(たち兄弟)の相続したパングラオの土地の話になって、今日見に行こうということになっていた。奥さんのあや子さんもまだ見たことがなかったそうなので一緒に見に行った。

そもそも私がヤギ園と、もっと広い農地を作りたいという話をよくしていたので、土地はあるよという話になったのがきっかけ。

先にMOMOビーチという所に行った。今日は犬のドスも連れていかれた。

 

人がほとんどいないビーチ。ホワイトサンドも結構売られてしまったようでちょっとベージュがかっている。

  

ガムさんがドスをハンモックで捕獲していた。私たちはシュノーケリングした。浅すぎるがそれでも結構サンゴや魚がいるので十分。旦那はいきなりウニに刺されてしまい、自分でおしっこをかけて応急処置していた。

 

ここは建てかけて資金切れかなんかで頓挫した、すごく広大な土地のリゾートの廃墟があって面白い。

 

原発みたいなレストランがあるよ”とガムさんが言っていたが本当になんか原発的なフォルム!

帰りに、マルチキャブが何か重い荷物をけん引して急な坂を登ろうとして力尽き、坂を下りてきてしまい、道から落ちてしまいそうになった。子どもも3人乗っていたし驚いたが、間一髪で落ちずに止まった。良かった。ガムさんやうちの旦那、周囲の男性たちも来て救出した。

その後、ガムさんの土地を見学。暗くなってきていたので全貌がよく分からなかったが、かなり広い。木が茂っている森になっている部分も多かった。

 

教会を移して大きくするかーとか、ヤギ園や農場をするかとかいろいろ好き勝手に話していて面白かった。

最近、教会の若い新婚さんライアン&ジョイミーも、郊外からさらに外れた土地をタダで譲ってもらって(こっちではタダで手に入る土地も多いみたいで)、ネイティブハウスを材料費6万円だけで作ったそう(建築の人材費用は1人1日400円位。あるいは材料費6割に工事費4割を加えた総額で工事を依頼する方法もある。このほうが当然早く安く仕上がる)。

夢を語り合うのは楽しい。我々もそのうち今よりさらに郊外へ出てこういう構想が現実化するのではないかという予感がする。

帰り、人気のあるBBQ屋で食べて帰った。1串20円くらいからで安いしおいしい。私と旦那はここは初めて入ったがまた来よう。