市場の周辺から

うちの近所にある、多分ボホール島で一番大きなローカルマーケット、通称ダオ・マーケット(ダオは町の名)。正式名はセントラル・パブリック・マーケットというのか。知らなかった。

 

入り口。右の果物屋は私たちがいつもバナナとマンゴーを買っている店。若夫婦がやっている。愛想がいい人たちなのでついつい常連になってしまった。

八百屋でもそうだけど、愛想のいい人(店)と全く愛想のかけらもない人(店)とに2分されている。均等に愛想のいい日本人と比較すると店員の落差が非常に激しい。

市場ではまだ青いバナナは1キロ20円。熟したやつだと1キロ60円と3倍の開きがある。安く買って熟れるのを待てばかなり安上がりだ。マンゴーは熟れていて痛んでないレベルのだと1キロ90円〜120円。中ぐらいの大きさのが4、5個くらいで1キロくらいになる。一部黒くなってたりして痛み始めているのは1キロ60〜80円位。80円位のなら許容範囲だ。それ以下ならシェイクなど加工して使うみたい。

 

大型バスターミナルと隣接しているのでいろんなバス、ジプニー、マルチキャブなどが通って行く。