ボホール島の遺伝子組み換え作物(GMO)反対壁画

ボホール島も郊外には棚田などの大きな稲作地帯、農作地帯が広がっている。ボホールの市場にはボホール産だけでなくネグロス島セブ島などからも野菜や果物が入ってきているが、ボホール島内でもいろいろな作物が収穫できる。

そしてボホール島の市街地の、とある学校の壁画には『遺伝子組み換え作物GMO)反対!』が描かれている。たびたびも通る場所だが今日は車から撮ってみた。交通量が多い場所で車内からなのでごく一部しか撮れていないが、本当はかなり長くていろいろな絵に分かれている。結構劇画風。
学校なので学生たちが描いたのだろうと思う。

 

 

ボホール島内でGMOがすでに入っているのか現状知らないのだが、農家の意識が高くなればいいと思う。