アパート内見に

今朝、Yさん親子が候補にしているアパートを一緒に見に行った。良さそうな場所にあって、ご近所も悪くなさそうだしよかった。Yさんももうホテル暮らしが3週間ほどになっているのでそろそろ自分のアパートを見つけようと、ここしばらく部屋探しをしておられた。

まず一つ目。

ここは私たちのご近所の人たちやうちの旦那も先日見てきており、治安もいいし、デイビッドさんご家族の家もすぐ近いしでおすすめ物件だった。家賃は家具なし月2万円。交渉してもそれ以上下がらなかったようだ。
2階建て2LDKの部屋。本当は2万円以下ご希望だったと思うが、なかなか難しい。

二つ目。

 

真ん中の部屋以外、両端の部屋が空いている。大家さん宅とは隣接して行き来できる。大家さん宅はなかなか立派な家だった。同じく2階建て2LDK、家具付き、ケーブルTV付きで家賃3万円。そこそこするが、まぁ妥当な家賃だとは思う。Yさんも家具付きならこの位でも許容範囲、とのことだった。

何よりも珍しいのが、1か月契約ができるということだった。セブでもボホールでも1か月OKって貸アパートでは見たことがない。もちろんホテルやゲストハウス、アパーテルなどの1か月貸しはあるが、普通のアパート契約では大抵1年契約、あってもせいぜい半年契約だ。

ここだともし不具合あったりしても1か月で出ればいいし、家具付きだからホテルのようにその日から暮らせる。ボホールではあまり家具付きは見かけないので貴重な物件だと思う。Yさん親子にはちょうどいいと思う。

部屋も明るくて使いやすそうでいい感じ。私もここはイイ!と一目で気に入った。

 

前の道路も広いし、前が空き地だしゆったりしている。前の道路は広いけど交通量が多い道ではなく、トラックやジプニーなどの大型車も通らないのがいい。でもトライシクルは拾える。交通量が激しいと排ガスや砂埃、騒音で大変だ。
ここは家の前の駐車スペースが広いので、家と道路も離れている。とにかく明るい感じのするのどかな場所だ。

また、面白いのは大家さんが飼っているのか、犬とサギ系の鳥と九官鳥がいることだ。ミニ動物園? 九官鳥は“アイヨー(人の家へ行ったとき呼び掛ける言葉)”とか“パゲー、パゲー(意味不明。多分現地語?)”とか言ってて面白かった。

 


ボホールだと家賃月3万円出せばそこそこ希望通りのが見つかる可能性が高いなと、今まで見てきて感じる。Yさんは明日早速契約するようだがボホール島での生活がさらに一歩前進しますように。うちからは車で10分弱かなぁ。