ロゴできた

私たちが今回の夏休みツアーや今後ポータルを作る際等々のネーミング&ロゴができた。
“能ある鷹は爪を隠す”あや子さんが隠れた特技を持っていることが判明し“うわっ、これはカワイイ☆”と旦那も私も大喜び。ターシャの特徴がよく出ていて分かりやすいしボホール島ののんびりムードが良くかもし出されている。
でもこれささっとミーティングしてささっとネーミング決めて、そしてささっと描いてもらって、速攻決定したロゴなのだ。なんとスムーズな一致、素晴らしい。毎度ながら感謝であります。

私はかなり以前からボホール島のアイドルでありシンボル的存在のターシャ(=世界最小のメガネザル)をイラスト化したロゴをどなたかに作ってもらいたいと思っていて(自分はイラスト描けないし〜)日本のイラストレーターに大枚はたいてちゃんと依頼するか……などと思っていたのだが、灯台下暗し。
しかもこれはWinに入っているソフト“ペイント”で作られたものだ。
私にしても日本のデスクトップにしかイラレその他のAdobeソフトを入れておらず(こっちでそんなの使う用事、もうないだろうと思ってたので)、こっちに持ってきたノートPCでは何も作れないと思っていた。でも、あるものでできることを楽しみながら、仲間と共にできる範囲でしていけばいいじゃないかと思った。それが力を入れないゆるーいフィリピンWAYなのだ。

今日は教会Dayで、例の3匹のワンコたちはますます大きく、元気になっていた。そして猫たちはますます厚かましくなっていた。

 
左からゾーイ、ドス、ザイザイ。

お昼ご飯。魚の素揚げがうまかった!何という魚か分からない。