今日は雨期らしい雨が降った

昨日の夜中か明け方から雨が降っており、降ったりやんだりを繰り返しつつ、夕方からまた本格的な土砂降りになった。朝晩などすごい肌寒い。ちょうど晴れ間にスーパーや市場へ行っておけて助かった。

市場の魚売り場辺りの様子。今日は市場の中でミサが行われていた。こっちのミサってどこででもやっている。セブでもモールの通路でやってたりしたし。

今日はやっと長靴を買ってきた。こっちは日本のように長靴がいろいろ売っていない。ハードウェアショップなどで黒いの一種類とかそんな程度だ。でも今日モールでは無地だけど数色選べたので青いのを買った。570円なり。

道にもかなり水がたまっているので、早速はいてみたらすごい快適。ザブザブ歩けるのが楽しい。長靴なんて考えたら小学生以来だと思う。

しかしたった1日降ったりやんだりしただけなのに、雨量が多かったせいかミニ畑が水没してしまった。ちょっと低い場所にあるのでたまりやすいのだ。野菜や種は無事だろうか?!

今日はお昼頃、デイビッドさんがWifi契約のことについて尋ねにうちをのぞいてくれた。ちょっと上がってもらって話していたのでついでに昨夜のヘビについて写真を見せて聞いてみた。すると毒蛇ではないが、ボアの赤ちゃん(子ども)じゃないかと思うとのことだった。ボアってあのでっかい太いやつ?!
あれは細くて長いヘビだったのではなく、デッカイヘビの子どもだったのか。そういわれれば、なんとなく顔があどけなかったような……。

こっちではペット用に売ることもあるそうだが、大抵のフィリピン人はヘビが出るとすぐに殺してしまうそうだ。殺さないとまた同じ場所にやってくる確率が高いからだそうだ。特に雨降りではヘビも雨宿りできるところを探してうろついて出てくるらしい。

インターネットについては有線も安価で契約できるらしいという新たな情報があったので、月曜以降確認してもらって、もし有線でできるならそのほうが回線が安定しているし体にも悪くないのでそうしたい。なんせこっちのネット契約も1年縛りや2年縛りがあるので一回契約したら、都合が悪くてもすぐには乗り換えられないから。