雨が降ったりやんだりの1日

今日は1−2時間おきくらいで雨が降ったりやんだりの1日で、ヤギを連れ出してはまた小屋に回収してということを何度もやるハメになり、仕事が大変遅れた。6月〜9月は日本に居た時から特に多忙な時期だが、こっちではそこにツアー、ヤギの世話、こっちならではの不測の雑務が加わっている。

雨が降ってきたのは草が枯れ果ててしまったうちの周辺では非常にありがたいことで、早く草が元通り青々ふさふさしてほしいものだ。草が豊富に生えてくればヤギの世話も随分楽になるだろう。

今日はとにかく私もヤギたちも泥まみれで、私はTシャツを4回変え、4回ぐらい風呂で泥汚れを落とし、ヤギたちも足も体もドロドロ、ひづめにも泥がたまって、ここは粘土質の土なので厚底靴みたいに、ひづめや、私の長靴にも土が激しく分厚くくっつく。
ヤギが泥の足で飛びかかってくるので、一瞬にしてドロドロにされてしまう。小屋そうじも1日3回ぐらいするはめに。

しばらくこういう雨の繰り返しの天気になる予感。
そんなことをしている間に、すっかり自分の食料もなくなってしまい、明日は取り急ぎの食料だけでも買いに行かねば……。