足マット3枚100ペソ

こっちの庶民の定番的足ふきマットがこれ。いろんな形や大きさでシリーズ化されている。昨日市場で1枚買っておこうかと思ったら3枚で100ペソ(280円位なので1枚90円位)だというので、モールなんかで同じものを買ったよりも安かったので買った。

ひも状のものを縦横に編んでいるかたち。

伸縮性があって伸びる。

■牛太郎(うしたろう)くんと勝手に命名

昨日生まれたドキンちゃんの息子の牛太郎くん。ピーピー鳴いたりもせず落ち着いているし、触っても怖がっていない。なかなか可愛らしい子ヤギなのだ。昼間はおとなしく寝ているし、すごい静か。母のドキンちゃんも鳴かないし。

牛太郎くんは、数か月前に食べられてしまった牛男くんに似ている気がする。愛嬌のある顔つきだ。

ユキちゃんやキンちゃんの血筋のヤギはすごい良いヤギが産まれてくるので、犬に噛まれて死んでしまったのは本当に残念だ。
ちゃんとした小屋もなく、雨が降ってもほったらかし、飼い主が適当に飼っているだけなのに病気もしないし、皆まるまる太っている。母ヤギになれば、おっぱいもものすごく大きい。しかも、なぜかわがままで反抗的な性格にもならない。

今日もドキンちゃんのエサ支給を私が数回やったが、飼い主は早朝ちょろっと草を置いておいただけであと、草のない小屋の中にほったらかし。今たくさん食べないといけないのに、何考えているのかと思う。まぁ、何ーも考えていない訳だけれど。