GWかー

今日から日本はGWかー。今年のGWは10連休も可能なカレンダーのようで。うちの場合は明日から5日までに複数ツアーが集中しすぎて、それ以上受け切れずという状況となり、逆に5日以降は空いている日があるという、うまいこと分散しない残念なことが、GWなど大型連休の常なのだった……。

まぁしかしこのGWはいつもとは勝手が違う。ヤギの草やりのため、私は長時間出ていることはできない。ツアーを入れることも大事だが、今のような場合はヤギの食べ物、命のほうが大事。

■麦男ちゃん

最近みんな暑いので、オスたちは特に外で寝ている。野宿状態だ。外でちょうどいいぐらい、いや、それでも暑いぐらいに暑い。

今日も朝から渾身のヤギのエサの草探しと運搬作業。めまいがした。夕方のために車でストックを集めにいって、日陰のチャコ小屋に入れて置いたら、お隣の餅子ちゃん桃子ちゃん牛太郎君がどこからか嗅ぎつけて、チャコ小屋に入って食べてしまっていた。

彼らも最近のエサのなさに飢えているだろうから、かわいそうだなぁと思う。彼らがお腹パンパンになっている姿を久しぶりに見た。本当に、まだまだ干ばつの先は見えない。少なくとも6月まではまだ雨が降らないだろう(一瞬の小雨とかはあるかもしれないが焼け石に水)。