あちこちで豚の悲鳴の朝

明日はタグビララン市のフィエスタなので大抵の家は前日の朝(今朝)、豚をとさつしてレチョン作りや豚料理づくりを家族総出で行う。今日から親戚縁者が来る家も多い。

それで朝6時ぐらいから豚の悲鳴があちこちから聞こえてきて早くから目が覚めたうえ寝られない。毎年のこととはいえ、私は自分も肉を食べている身だけれど、これは嫌だ。辛い。

■隣りの桃子ちゃん(白ヤギ)がうちのチームに完全に入ってしまっている今日この頃

うちのヤギの周辺にいると配給の草や葉っぱ等食料にありつけることを学習したのか、最近はもう朝からうちへやってきて、そのまま夕方帰宅するまでうちのチームに入り込んでいる桃子ちゃん。

うちの子ヤギのガオとべこちゃんとで3つ子のような状態に。しかも狙いにいくのは麦男の配給エサであることが多い。チャコやチャオ、たまちゃんだと頭突きで追い払われるからだろう。