数か月ぶりのまとまった雨が

今朝から雨が降り出し、大降りから本降りくらいの雨量で、午後3時頃まで続いた。こんなにちゃんとした雨が、長時間続いたのはいったいいつぶりだろう。

からからで大きくひび割れていた地面も、ひび割れがなくなってふかふかの地面になった。結構吸い込んだなーと実感できた。長靴も泥だらけ。

ヤギたちはそれまで何も食べられずかわいそうだったが夕方から、なんとか精一杯のことはやって、ある程度までは食べさせることができた。長時間の雨降りだと草を配給しても草がびしょびしょなので、ヤギはすぐには食べられない。

近所のヤギたちも泥まみれになりながら食べ物を探して、繋がれずにフリーになって食べていた。いつも通り食べ物にうるさいチャコが一番食べられず。あとは小屋に戻るまでの3時間位の間でそこそこ挽回した。

今日の雨で、明日から草や木が成長することを期待したい。すぐには無理かもしれないがこれから雨がたびたび降っていけば草も少しは回復に向かっていくだろう。

今日もなんとか最低限はクリアしてホッとしたが、本当に仕事や所用もあるしで早朝から活動していてもあっという間に夜。ここのところちゃんと寝れておらず疲れが取れず慢性筋肉痛。