バケツ満タンの水で足りないヤギの飲み水

暑い日が続いており、昼間、ヤギたちに水をバケツ満タン持っていっても、ちょうど飲みきりか足りないぐらい、みんなガブガブ飲む(本当は、ズーズー飲む)。うちの9匹、ご近所の5匹、隣りの3匹で計17匹ぶん。

日陰も時間によって刻々変わって行くし、そういったことを踏まえて移動させたり、世話をするので体力勝負だ。毎晩一瞬で寝てしまうのも暑いさなか、体力を使っているからだと思う。

ちょっと雨が降ってもらわないと、草が日に日に枯れて枯草になっていっている。もちろんヤギは枯草や枯葉、干し草も食べるのでそれは大丈夫だけれど、青草がなくなると厳しい。

それでも今日も、この暑さなのに17匹のヤギたちは夕方にはみんなお腹がぱんぱんで伏せって休んでいるぐらいになった。私も知恵を絞りつつ世話しているが、厳しい気候の中での神様の養いは本当に恵み深いと思う。

(……なんか世話を1日しているように書いているが、実際は仕事の合間にすごい集中して何回か巡回で世話している状況なので、体感フル回転なのだ)

■子ヤギたちの午後

右側、あん子ちゃんがこけてひっくり返ってしまったところ。

乾いた雑草を食べる3匹の子ヤギ