今年後半からは台風続々の予報に

昨年から今年前半の干ばつとは打って変わって、予報としては6月以降は台風続々となっているようだ。いまだ雨一つ降らないので全然ぴんと来ないが、こういったエルニーニョのあとは急変して台風がどんどん起こるそうだ。

草が生えてくれたらいいが、すごい大型台風が来たり、ものすごい連続台風だったりするとそれはそれでまたまた大変だ。なんにせよ一難去ってまた一難になる予感。

ヤギたちの世話的にも、今の干ばつで草が食べられないから配給という形も大変だが、ヤギはどっちかというと雨の冷えにすごく弱い。しかも台風であれば外で食べられないのだから、これまた現在とは真反対な理由とはいえ、やっぱりヤギの世話的には大変なことだ。仕事も詰め詰め予定になるし、つくづく楽はできないなぁー。

■夕方になると鼻息が荒いチャオ

フーフー、ブーブー、ブブッ!と鼻息を荒くしながら、遊んでほしがる。力比べ、頭突き、膝乗りなどをしてほしい様子。こっちは1日中疲れ切っていてそんな体力もなく、でも仕方がないので全力投球すると、やっぱりヘトヘトになってしまう。