引越しの1歩

今日はまずほんの少し荷物を運んでもらった。目先しばらく私は引っ越し作業要員としては戦力外に。〆切りぶつが立て込み過ぎで家から出られず。この時期はしばらくしょうがない。まぁでも引越しって結局何だかんだとお金もかかるし、仕事があるときはきっちりやっておくべし。

■心優しく賢い小麦ちゃん

ガオが昨日食べ過ぎて今朝はお腹の調子が悪いのかしばらく伏せっていたようだ。そこへ小麦ちゃんはガオの傍でしばらくずっと付き添って心配していたらしい。あとのヤギはさっさと食べに出て行ってしまったのに。しかもガオはいつも小麦ちゃんに頭突きをしていじめているのに。

3つ子のうちのガオとベコちゃんの2匹は最初から体も大きかったが、お蔭で小麦ちゃんは胎内で栄養が行き届かず母ヤギのおっぱいもあまり飲めなかった、にもかかわらず、いまだに小さい小麦ちゃんは賢いししっかりしているし心優しい。一方のガオとべこちゃんは体ばっかり栄養が行き届いて頭に回っていないのかと思える頼りなさ。

2年前に遺伝病で早く死んだ双子の子ヤギたちもとても賢くて人の気持ちが分かるようだった。体が弱いヤギのほうが知能や精神がすぐれるものなのだろうか?!と思えた。