今日のツアー 小正月

春節でこちらボホールも少し前からすでに観光客のメインは中国人。韓国人よりも圧倒的に多い。あと、ヨーロッパ人も多い。彼らは多分寒波で寒いからではないかと思える。

さて、本日は私には最近珍しく、コレリアにあるターシャ保護区へ行った。お客様は動物大好きというフレンドリーなご夫婦。蛇とも楽しくたわむれて、鳥類、爬虫類その他なんでもお好きなようで、動物好きな私もうれしかった。

■今日のツアー: カフェ→ ローカル市場見学→ ターシャ保護区(コレリア)→ バクライオン教会→ パイソン(大蛇&ミニ動物園)→ ボホールビーファーム→ リゾートへ

コレリヤのターシャでこんなに人が満員なのは私は初めてだった。

昨年ぐらいから結構近くで撮影できるようになった。

伏せっている。背中をポンポン、と叩いて励ましてあげたい。

指が長いー。

ターシャの骨。

パイソン 6歳、メス。ただいま鶏3羽をお腹で消化中〜。

その子どもアルビノパイソン。こんな小さくても筋力がすごいのが分かる。巻きついてギューツとしてくる力が結構ある。

ボホールビーファームで昼時のレストランは満席だった。やはりここも中国人とヨーロッパ人がほとんど。
オーガニック野菜を栽培してレストランで使用している。

機織りしているところ。この布でできた製品はショップで販売されている。

明日はバリカサグ島へシュノーケルをしに行かれるそうで、最近天気もいいしきっと海はきれいだろう。
海外旅行がご趣味のご夫妻曰く、もっと長期でのんびり滞在する旅行がしたいけれど、仕事の休みが長くとれなくてー、ということで、これは仕事をしている日本人のほんとんど共通の悩みだろう。という私も同じく。