ミニ畑から春ウコンの芽が2つ出た

金〜日曜、畑作業ができなかった。今日は時間があったにもかかわらずうっかり夕方寝てしまったのだ。せめて卵の殻を撒いたり小さい雑草だけ引いておいた。

金、土曜の夜は少しまとまった雨が降ったので地面が柔らかくなっていてよかった。2日間、畑から目を離していた隙に春ウコンの芽が2つ出ていて、一つは2,3㎝程なのですぐに気付かなかったがもう一つは10㎝以上になっていた。植えてから始めて出たが、これからきっと次々顔を出すことだろう。しかも出だすと成長が早い。今も雷がゴロゴロ鳴っているが一雨来てほしい。やっぱり日差しと雨と土とが植物を育てているんだなぁと実感する。畑作業を始めてからは、いつも雨降れ雨降れ!と思ってしまう。

玄関先のプランターに植えているほうは順調に大きくなっている。

ただし、空芯菜(カンコン)のほうは、この2日間でいくつか虫喰いになっていた。虫ではなく鶏とか鳥かもしれない。葉っぱものは難しいのだろうか。虫喰いでもいいので大きくなるまで育ってほしい。