Bohol Beach Club

英語学校のオーナーのキムさんが昨日“週末、Bohol Beach Clubでも行ったら?”と勧めてくれたので午後から行ってみた。

先週土曜に行ったALONA BEACHよりは手前にあるけれど、公共のマルチキャブやバスなどでは止まらない場所にあるため、自家用車かトライシクルかタクシーなどのハイヤーでないと行けない。だから距離的にはALONE BEACHよりかなり手前なのに交通費がかかるのが痛い。往路で2人、216ペソ(約430円)だった。

今日も午前は晴れていたが、午後からは曇ってきて風もあったのでビーチでのんびりするには涼しくていい天候だった。晴れていたら写真写りも良く海もきれいに見えるが、実際にはこっちでかんかん照りだとかなり暑くて日陰にひそんでいないと辛い。気温はそう高くなくても日差しは日本の数倍強いからだ。

このリゾートは入場料が平日大人1人350ペソ(700円)週末500ペソ(1000円)で高い!と思ったが、そのうち150ペソ分は施設使用料、350ペソ分はリゾート内での飲食に使えるため、まだよかった。私は350ペソ分ぴったり食べて帰ってきた。

パスタとコーヒー(おかわり自由)で350ペソ(700円)。やはりリゾート内なのでその辺で食べるより倍ほど高い。

見たところ、日帰りでふらっと来る人よりも宿泊客メインだと思う。静かで人も多くないので落ち着ける。
でも多分宿泊めちゃ高そうな……と思ってHPの料金表見たらやはり一番小さい部屋でも8000円位だった。

  

   

着いてすぐ、ハンモックがたくさんかかっていたので、寝てみたらすごい寝心地が良かったので1時間余り熟睡してしまっていた。風が強くなって寒かったので目が覚めた。

  

レストランにいた巨大ヤモリ。トッケイヤモリというやつか。20㎝超位。レストランではギター弾きの人たちが歌を歌ってくれた。

こっちで困ること……自家用車でなければ帰りの足がないこと。念のため18時前にフロントのお姉さんに、何らかハイヤー呼べますかと聞いたら“トライシクルやバイクは呼べないがタクシーなら呼べます。料金は600ペソ(1200円)”だと言われた。30-40分ほどの距離だがタクシーなら500-600ペソ位はするのでOKし、19:30に来てもらえるようにお願いした。帰り道は真っ暗〜。

先週行ったANONA BEACHより交通費も入場料もでお金がかかる所だったので、せめて朝から1日ゆっくりいないともったいない場所だった。
往復交通費2人で1600円超。入場料と飲食2人で2200円=合計3800円なり。