今日のスナップ

先日、プランターに新たに植えた春ウコンの芽が出てきた。畑に植えているほうはもうちょっと時間がかかるかと思う。

毎日通りがかる場所の画像。

 うちの近くのビレッジの入り口近く。うちはこのビレッジを通り抜けた先にあるので毎回中を通っている。現地では中流以上の所得の人か外国人が住んでいる。

 ビレッジ内にある通りがかりのかわいい家。

 

マルチキャブ(セブ島でいうジプニーと同じ)サイドにある程度の行き先が書いてあるが、好きな所で乗って好きな所で降りる方式。初乗り1人(4㎞のはずだがテキトー)7.5ペソ(=15円 または8ペソ=16円)すし詰め状態で乗ることが多いが最も安い移動手段だ。内部は狭いのでデカい人ほど苦しいだろう。

 
トライシクルはマルチキャブより高い。初乗り1人10ペソ(約20円)だと思うが、料金の決め方は“ここからここまでなら●ペソだ、というようにドライバーが言って来たり、逆に先にこっちが“ここからここまでを●ペソで行ってくれ”と交渉する。事前に知人に相場を聞いておくといい。それより高かったらふっかけられている。
座席に2人(子ども抱っこしたらもっと乗れる)、ドライバー(バイク)の後ろに無理やり2人乗れ、おまけに後ろにある荷物入れに子どもなら2人程乗ることができる。そのうえ天井に荷物も積んでたりすることがある。

 うちのアパート前の道。

 ボホール島からパングラオ島へマルチキャブで渡る風景。