畑拡大中

今日は3週ぶりにタグビラランの自分が行っている教会へ行けた。先々週は風邪で休み、先週はセブに用事があったのでセブの教会へ行っていた。久々に教会の若いみんなと会ってうれしかった。あと子犬が2匹いた。いつの間に……?!

3週ぶりで行くと、ガムさんあや子さんの庭の野菜畑の雑草がすごいことになっていた。たった2週間のあるじ不在でこんなになってしまうとは。しかも数種類の野菜が植わっていたのに、カボチャの葉とつるが畑全部を覆ってしまっている。恐るべしかぼちゃの征服力。
うちとそんなに近くはないが、7月初旬、彼らがカンボジアから帰ってくるまでに雑草抜きをしておいてあげようかなと思う。帰ってきて畑に草ボーボーだとガックリくるだろうから。

さて、金曜土曜は畑作業ができなかったので今日は少しでもやるぞと夕方頑張った。じわじわ畑も拡大してきたし、また追加で春ウコンとアボカドを植えられた。芽が出ているカンコンは日に日に大きくなっている。

今日は暗くなってきてもキリが悪く、まだしつこくやっていたので服の上からもガンガン蚊に刺され、背中も20か所くらい刺されていた。かゆくて死にそうだった。帰宅してからも10か所くらい刺された。腕は蚊よけを塗っていたので1か所しか刺されなかった。私は蚊に刺されやすいのでいつものことだが、デング熱にかからないことを祈るばかりだ。