水道小屋の大掃除

チャコのセカンドハウスであるボホール水道局の水道小屋を大掃除した。汗だく。
すっかりきれいになって、さっぱりした。なんか動物園の飼育員のような労働だった。
檻の中も、水色の小屋の中もせっせと全部掃いた。小屋の中は蜘蛛の巣だらけ。

チャコはすぐここへ入りたがるけど、見た目に反して臆病なのか神経質なのか。あるいはまだまだ今の環境に適応できておらず落ち着かないのかもしれない。

下は掃除前の昨日の状態の水道小屋。中で木や草がボーボーに生えているし、長らく誰も掃除していない状態だった。

掃除前に小屋の檻に入っているチャコ。中のコンクリートの隙間などから木や草が生えている。

そして、水道小屋とチャコ小屋の距離感はこのぐらい。左のほうにあるのがチャコ小屋。

チャコ小屋もいつもちゃんと掃き掃除している。


■追記:今日旦那がセブ島へ船で行く予定で前売り往復チケットを買っていたのだが、今日行かなくてもよくなったため、当日キャンセルした。

当日だし、せいぜい半額しか返金してくれないかと思ったら、9割返してくれた。意外。
2日前割引で往復1200円。よって1080円ぶん相当の返金となった。

早割の往復チケットだともっと安いのがあり、(セブ―タグビララン(@ボホール)往復880円とか640円のとかがある。
私はボホールへ引っ越してからセブ島へ一回しか行っていないが(日本から友達が来たため)、次回は衆議院総選挙で12月7日に行こうと予定している。

在外選挙人登録申請をしたのが7月で、登録されたのが今月だから、申請してから4か月もかかるのだ。でも今回選挙に間に合って本当によかった。