春ウコンの葉っぱが開いた

春ウコンの葉っぱが開いた。あまりの成長ぶりに驚く。今日のお昼にはもう大きく開いていた。芽出しさせてから植えたほうがすごい早いことが分かった。寒い地域でなければ芽出しは不要と説明書に書かれていたのだが……。植物だってきっと一株一株違うものなんだろうな。

日本を出てから体調がずっと快調だったのに、一昨日からの旦那の風邪を案の定うつされてしまった。のどが腫れてきてだるい。まぁ引っ越し前後からものすごく忙いので疲れもあったのかも。家もまだ片付いてもいないし段ボールが相変わらず転がっている。自炊もめちゃめちゃ手抜き。
月曜から語学学校(AMのみ)の予定だったが、大事をとって木曜からに変えてもらえるよう延期のお願いを出しておいた。

こっちはやっぱりかなり涼しいので夜や明け方に冷えてしまうのだと思う。扇風機すら不要なくらいだから。
今日用事が多かったのと具合が悪くなったので、セブへ母子避難移住の下見に来られているご家族と明日会うはずだったのが会えなくなった。間が悪くて残念だ。ボホールからセブの日帰りはさすがに風邪でのどが腫れている身の上では厳しかった。
また次回来られる際にお会いしましょうということで、今日は電話でちょっと話して終わった。その電話すら私の携帯のチャージが切れて途中で切れてしまったのだが……。失礼に次ぐ失礼。
こっちの携帯はプリペイドだし普段200-300円分くらいしかチャージしてないので国際電話なんかしたら数分で切れちゃうのだった。

それにしても先週からもうセブは雨期なのか?英語の先生は毎日午後から土砂降りだと言っていたし、移住の下見に来られている方も今日天気が悪かったと言っていた。ボホールはまだ雨期の気配がない。

下見や移住で来られた皆さんがいい住まいやいい学校、いい出会いにめぐり合われることをお祈りしております。



■■■すみませんが、しばらく宣伝のため5/29エントリーの『オンライン英会話のトライアルレッスン募集中』の過去記事をリンクさせて頂きます。オンライン英会話にご興味ある方にご覧頂ければ幸いです。まずはお気軽にお問合せ下さい(メアド等リンク先に記載しています)。

――語学留学後の英語力維持のため、避難移住・避難留学の事前準備のため安価(1時間600円)でご活用頂ける若くて(一部若くない人も…)明るいフィリピーナたちによるオンライン英語レッスンのスタートを目指しています。■■■