野暮用が多い……

なんだか野暮用が多い。引っ越し後の作業も多くてノロノロとしか進んでいないが、田舎にいると、やたら人につかまるというか、用が増える。やることがたまってきて焦る昨今。

今日、ガムさんあや子さんが昼前に突然うちへ立ち寄ってくれたのだが、少し手前でスーパーキャブのバッテリーが上がって動かなくなったというので駆け付けた。
私は車のことをよく知らないので、バッテリーが上がったら別の車とつながないといけないのかと思って、同じアパートのアメリカ人宣教師ダンさんを昼ご飯時にもかかわらず呼んでみた。

あや子さんと共に状況を説明して一緒に来てもらったら、ガムさんがその辺にいた建設作業員の若いお兄ちゃんたちに車を押すのを手伝ってもらっていて、押しがけに成功したところだった。
わざわざダンさんに来てもらって申し訳ないことをした。ノープロブレムと言ってくれていたが……。

でも、たまたまお呼び立てしてラッキーだった。ダンさんがうちのアパートの共有水タンクのポンプの騒音を解決するため、ついでにうちのダンボール類を使って消音作業してくださったのだ。私たちが入居する前日、誰かが作ってくれたベニヤ製の消音BOXのせいで、なんと逆に以前より騒音がでかくなっていたそうなのだ。私はあのBOXのお蔭で以前より騒音がマシになったのだと思っていたが違っていたのだ。消音BOXのつもりが、振動音を増幅させる結果になっていたのだろう。
ダンさんのお蔭であのでかかった騒音が10分の1くらいになっておどろいた。知恵のある人はやっぱり違うなぁ。

ガムさんあや子さんが明日みんなでビーチへ行こうと誘ってくれたのだが、用事がたまっているのと旦那がのど風邪をひいたのか体調を崩していて残念ながら行けない。夜間はセブより冷えるので調子を崩したのだろう。うちの旦那はそもそも暑さ寒さの体温調整がうまくできていない気がする。更年期のおばさんのようだ。
私は連夜用事で長時間SKYPEが続いているし1日が本当に早い。