グアバノを買ってみた

グアバノを買ってきた。とりあえず小さいのを一つ。まだまだ固いので柔らかくなるまで食べられないが、生で食べたことがないので楽しみだ。買ってきたのはこんな形だが、ハート型に近い形をしているものが結構ある。緑のトゲトゲハートだ。


グアバノ。これで約62円。

グアバノはガンを抑制する効果が高い果物だそうだ。先日、こちらに住んでいる人に聞いたのでネットでも調べてみた。ドライフルーツでも売っているそうだがこっちのスーパーなどでは見たことがない。私はシェイクでしか食べたことがないので、生の味はどんなのか知らないが熟れるまではかなり酸っぱいもののようだ。

現地産のフルーツは食べ方が分からないのが多かったり、食べてみて美味しかったけどその後、スーパーで見かけなくなったりする。仕入れが安定していないのかもしれない。あと日本と違ってすべてが食べごろの状態で売っているわけではなく、まだかなりおいて置かないと食べられない青いものも多い。

輸入品の果物も多くて、高いので買わないものも多い。ボホールでは近所に大きなマーケットがあるから、これからはもっと安く果物や生鮮品を買えるようになると思う。特に魚介類が高いのでセブでは一度も買っていない。先日ボホールのマーケットを下見したらセブのスーパーと比べて魚介類がかなり安かった。
魚介類は日本からの海の放射能汚染がどれだけ広がっているか分からないのでなるべく控えているが、明らかにこの辺でとれたものなら少しは食べていいかなと思う。今のところは。缶詰や冷凍品などの魚介類の加工品も中身が信頼できないので買わないようにしている。

さて、セブへ避難留学をされている人から、日曜オーガニックマーケット(毎週日曜8-20時/バニラッド・タウン・センター)のお知らせを頂いた。そういやこちらへ来る前から行きたいなと思っていたのにすっかりその存在を忘れていた。ボホール引っ越し前の最後のチャンスなので、明日行けたら行ってみようかな。彼女は先週行かれたようで、いいものがいっぱいあったとのこと。

残念ながら、今生きている私たちはこの先ずっと食べ物や飲み物を慎重に選んで生きていかないといけない運命にある。日本で放射能汚染食材を避けてしんどい目にあってきたが、海外へ出たとしても油断して何でもかんでも食べていていい時代じゃない。どこへ行ってもできる限りの注意を払わないといけない。

そうそう、今日は日本でセブポットさんの第2回ロングステイ全国セミナーの東京初日だ。東京は早々と満席になっていたようだ。私たちも昨年11月、参加した。昨年初セミナーを開かれたばかりなのに反響が大きくて、今回は全国5か所で開かれている。リタイヤメントビザ取得者の年代別紹介コーナーがあるようで、30〜40代で私たち夫婦の写真とコメントを提供した。