ラフグの教会一応最後

今日はラフグの教会での日曜礼拝が一応最後となった。引っ越し後もセブ島へ行く際には立ち寄ろうと思うし、それが日曜の場合はここの礼拝へ出ようと思う。また会えるだろうということで、今回もあまりさよならさよならと言わなかった。
牧師が、私たちが今度引っ越すボホール島のタグビララン市にも同じ教団Evangelical Free Churchの教会があるからそっちへもぜひ行ってみてねと言っていた。ボホールにもあったのか。
牧師には先日のボホール土産のボホールハニーを渡して帰宅した。
Lahug Evangelical Free Church、この3か月間、短い間だったけれどありがとうございました!

今日、教会の冷房が効きすぎていてすごい寒かった。日中は大丈夫だったが夕方出かけているときになんか肩や体が急激に凝ってきてすごい気持ち悪くなってきたので、先日ボホール島で初めて行ったオイルマッサージにまた行ってみた。こっちにたくさんあるNUIT THAIというお手頃価格のマッサージのチェーン店で、うちの近くにもあったので助かった。
セブ市内にはSPAはそこそこあるけれど、やっぱり倍ほど高いので気軽に行けない(行ったことがない)。このNUIT THAIは痛くないリラックス系アロマオイルマッサージ1時間で500円なのだ。ストレッチ系タイ式オイルマッサージなら1時間で360円。フットマッサージなら1時間200円という安さだ。

日本のマッサージって行ったことないけれど、クイックマッサージみたいなお店で10分1000円とかじゃなかったか?そう考えるとこっちは安いなぁ。半個室でベッドマット式でくつろげるし。お蔭でクーラー冷えで気持ち悪かったのがかなり楽になった。
こっちはクーラーをキンキンに冷やしている場所が多いので日本人女性は特に要注意だ。