英語スピーチ

英語学校、今日の午後は生徒と先生たちにによるアクティビティで通常授業はなし。グループでスキットや芸披露をした人たちもいるが私たち夫婦は即興スピーチコンテストに出た。

レベルごとに分かれていて各自3分以上5分以内、即興でスピーチするというものだ。
L1の旦那に与えられた質問は“鉛筆をものを書く以外に使う方法を3つ考えてください”というすごいヘンテコリンなものだった。なんだそれ。
旦那は出るのをすごく嫌がっていたが出てみたら割と落ち着いて答えていたように思う。普段よりよく喋れていたのではないか?

一方の私はL2で、質問は「あなたにとってBESTな仕事について語ってください」というもので、自分の経験と、これから現地でこういうことがしたいということを喋った。緊張はしていなかったのだがなんかうまく言葉が出てこず超ダメダメだった。私は日本語でもスピーチというのが本当にヘタだ。やっぱり私には用事がある会話しかスラスラ出てこないのかもしれない。

旦那も、今日の私のスピーチは内容は分かったけど、いつも喋っているのと全然違っていて勢いもないし調子が出てなかったねと言っていた。やっぱりそうか。

まぁでも何でもやってみることが大事なのでがっかりしないで続けていこうと思う。今日他の人のスピーチを聞いても、すごい高度な人はいなかったし英語力(語彙力・文法力とか)自体は割と50歩100歩、ただ会話として慣れているか、即興で詰まらずに普段使っているボキャブラリーやイディオムを使いこなして喋れるかどうかという点の違いのように感じ、そういう意味では希望が持てる気がした。
あと喋りはぼちぼちだが、ヒアリングはこっち来てからかなり上がったと思う。(多分)