今日は洗礼記念日

今日3月30日は旦那と私の洗礼記念日だ。旦那は1986年、私は1997年で年は違うがこれらの年のイースター(復活記念日)が3月30日だったのだ。(今年のイースターは4月8日)
旦那は7歳から教会へ行き、中1で洗礼を受けたので26周年。私は29歳で教会へ行き、すぐに受けたので15周年記念だ。

お祝いしたかったが学校から帰ったのがもう17時半くらいだったし、そもそも昨夜寝不足でとても眠い。また明日にでも改めてやるかもしれない。今日の夕食は自宅でチャーハンと冷奴とマンゴーだ。

洗礼というのは一つの節目、信仰を神の前にも人の前にも公にするものだが、ここまで守られてきたことに感謝する。また、同じ信仰を持つ者同士で昨年結婚できたのは神さまの導きだと思う。(それどころか結婚直後から仕事を辞め海外へ引っ越しているこの事実)

もちろん、同じ信仰を持っていることイコール“ケンカが少ない”ことを意味するものではないw これ重要な豆知識です。そうそう英語学校の先生が、夫婦は"Pray together Stay together"ですよと言っていた。