洗礼記念日だった

今日3月30日は、洗礼記念日だった。うちはたまたま旦那と私の洗礼日が、年は違うけど日付は同じのイースター洗礼だった。旦那1986年、私は1997年。。

それで旦那のほうは洗礼30周年となった。私は来年が20周年。旦那は小学校に入ってすぐから教会へ通っていたが、私は社会人になってからなので10年の差があるのだった。

とはいえ、今日も忙しくて特に何もしていない。。。

「それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。 」(ローマ人への手紙 6章3−5節)

ここまで守り、導いてくださった神様に感謝します。

さて今日は、日本人チームのみなさんがガムさんあや子さんの引率で、ボホールの東側の山間部の村にミッショントリップへ出発された。私たちはいまだに会えていない。土曜の帰国のお見送りになんとか行けるか?!というところ。
みなさん遠方まで無事に現地での働きができますように。海へ行ったり観光へ行ったりする時間も組まれていたが、果たして行けるのだろうか?!

■おやつを食べるチャオ

食べているのはタンパク質が70%以上の葉っぱ。