明日帰京できるかな

年が明けてから一時避難の大阪・枚方にいるほうが断然長くなってしまった。自宅には5日間位しかいなかったんじゃないか。すっかりこっちのほうが快適になってしまった。

旦那は日曜午後に帰京したが私は仕事のキリが悪かったので1人で残っていた。今晩ようやく仕事が片付いて明日帰京できる目途が立った。

が、明日明後日は風向きが都内直撃、そして福島の震度3の地震もあった。震度1レベルは2回あったな。
そして間髪いれず次の仕事が入ってしまった。

あー、金曜に都内で無犯罪証明書申請の用事さえなければ、このまま大阪にいたいなぁ。旦那はさびしいから帰ってきて〜とメールに書いていたが……。
以前なら料理もできなかった旦那の食生活が心配で、何とか一緒に帰京してたかもしれない。しかし今や旦那は汚染を避けるための食材選び、簡単な自炊等々もほぼできるようになっているので、安心して放置できるのだ。
外食も職員食堂も、買い食いも、よその家で食べるのも全部アウトな昨今だから、放射能汚染を避ける買い物と自炊ができないことにはどうしようもない。間もなく国外へ出るというのに、いつまでも私に甘えられていては困る。だから買い物もずっと一緒にやって伝授した。

今回帰京しても、また福一に何かあってUターン避難は面倒すぎる。毎回荷造りも面倒だから、今回服とかいくらかの荷物は避難場所にそのまま置いておくつもり。あと1か月の間にもまた来る事態になるんじゃないかなと思う。そのためにレンタルWi-Fiも借りておいた。

今日は、入学予約しているセブの語学学校USPの入学日程を2週間ほど早めてもらえるかどうかの打診と、セブポットさんにUSP近くの一時滞在宿泊施設か、あるいは賃貸を紹介してほしいとお願いしておいた。
渡航が1か月も早くなったのでいろいろ予定も変わってくるのだ。

先日は、ビザ申請のための戸籍謄本は提出しておいた。
やることいろいろあって忘れてそうで怖い。ビザの更新とか切り替えさえ誤らなければすごいヤバいことってのはないと思うけどね。