ジョー・バイデン、ハンターを恩赦しないと誓う

2024年4月1日、ワシントンDCのホワイトハウス南庭で行われたイベントに出席したジョー・バイデン米大統領と息子のハンター・バイデン氏。© Chip Somodevilla/Getty Images

【RT】2024/06/14 02:48 ホームワールドニュース
https://www.rt.com/news/599248-biden-promises-not-pardon-hunter/
米大統領、息子の刑事事件に介入しないと表明。

ジョー・バイデン米大統領は、最近連邦銃刀法違反で有罪判決を受けた息子のハンター・バイデンを許さないと約束した。

 

デラウェア州陪審は6月11日(火曜日)、ジョー・バイデンドナルド・トランプ前大統領と対決する2024年の大統領選の数カ月前に、その評決を発表した。

 

陪審員の決定に従うと言った。私はそれを実行します。そして、私は彼を許さない」とバイデンは南イタリアで開催されたG7での記者会見で語った。

記者団から、息子の刑を減刑するのかと問われ、「しない」と答えた。

 

大統領は息子への支援を再確認した。

「息子のハンターをとても誇りに思う。彼は中毒を克服した。彼は私が知っている中で最も聡明で、最もまともな男の一人です」と語った。

 

検察によると、ハンター・バイデンは2018年にリボルバーを購入した際、クラック・コカイン中毒であることを公表せず、銃刀法に違反した。

 

ハンター・バイデンはアルコールと薬物乱用に苦しんでいたことを認めた。しかし弁護団は、その武器を購入したとき、彼は自分が中毒者だとは思っていなかったと主張した。

 

CNNによると、ハンター・バイデンは最高25年の禁固刑と最高75万ドルの罰金を科される可能性がある。判決期日はまだ決まっていない。

 

昨年、検察は若いバイデンとの司法取引を試みた。しかし、裁判官の批判を受け、その合意は破談となった。

 

共和党と保守派は、ハンター・バイデンが父親のために汚職と影響力を売ったと非難している。バイデンは不正行為を否定した。