アメリカのマネー帝国は終焉を迎えた

Economic Collapse
【America First Report】マイケル・スナイダー  2024年1月4日

https://americafirstreport.com/americas-empire-of-money-has-reached-the-endgame/
(経済崩壊ブログ)

『やったぞ、ジョー! このまま一気に突き進む必要があったが、アメリカの国家債務は2023年末までに34兆ドルの大台に乗せることができた。

この瞬間、私はただただ圧倒され、誰に最初に感謝すればいいのかわからない。

過去数年間、ジョー・バイデン、カマラ・ハリス、チャッキー・シューマー、ナンシー・ペロシケビン・マッカーシー、その他多くの勤勉な浪費家たちのおかげで、私たちはこの驚くべき偉業に到達することができた。

そして、CNN、MSNBC、フォックスニュース、ニューヨークタイムズワシントンポスト、その他すべての主要報道機関が、私たちの子供や孫から何兆ドルも盗んでも大丈夫だとアメリカ国民に断言し続けてくれたからこそ、私たちはここまで来ることができたのだ。』

 

もちろん、これは皮肉である。 未来の世代のアメリカ人たちにしていることは、犯罪的なことこの上ない。

 

私たちは文字通り国家の自殺行為をしているのだが、選挙のたびに同じような大金を使う政治家が何度も何度も勝ち続けているのだ。

 

反対側の人々は、これだけの借金と支出は絶対に必要だったと主張するだろう。もし私たちが巨大な借金の山でアメリカ経済を支えていなければ、とっくに崩壊していただろう。

 

さらに、これだけのお金を使うことで、私たちは地球上に軍事力と経済力を誇示することができる。 もし私たちが持ち込んだ分しか使わなければ、世界におけるアメリカの地位は大きく低下するだろう。

 

世界の主要な基軸通貨を持つことは巨大なパワーの源だが、今やそのパワーは衰えつつある。

 

世界中の国々が、国際貿易で米ドルを使うことから離れ始めており、わが国の国債を買うことをためらうようになっている。


ネズミ講全体が崩壊する前に、借りたり使ったりできるのは限られている。アメリカの国家債務は過去最高を記録し、史上初めて34兆ドルに達した。

 

財務省が1月2日(火曜日)に発表したデータによると、連邦政府の借入残高は12月29日に34兆100億ドルに急増した。

 

ピーター・G・ピーターソン財団によれば、この驚異的な数字は共和党民主党の主要な争点であり、アメリカ国民一人当たり101,233ドルの連邦債務に相当するという。

 

つまり、もしあなたの世帯に4人が住んでいるとしたら、国の借金に占めるあなたの割合は40万ドル以上ということになる。

 

そして毎日、借金はさらに膨らんでいる。 ウルフ・リヒターが指摘したように、国の借金はこの7ヶ月で2兆5千億ドル増えた。

 

財務省が本日午後に発表した数字によれば、アメリカの国家負債総額は9月15日からの15週間で1兆ドル急増し、34兆ドルに達した。債務上限が撤廃されてからの7ヶ月で、国家債務は2兆5000億ドル急増した。

 

これは、議会による信じがたいほど向こう見ずな無謀な揺り戻しの赤字支出の結果として積み上がっている、巨大な巨大な数字である。

ジョー・バイデンホワイトハウス入りして以来、米国の国家債務は全体で6兆2500億ドル増加した。

 

アメリカの国家債務が6兆ドルの大台に達するには、アメリカ史上最初の225年間を要したが、今は3年足らずで6兆ドル以上も債務を増やしている。

 

これが終末の姿だ。

 

私たちは完全に制御不能な債務スパイラルに陥っており、この物語がうまく終わるはずはない。

 

そして、巨額の現金を際限なく経済に投入しているにもかかわらず、経済状況は悪化の一途をたどっている。

 

1月3日(水曜日)、米国の求人数が「過去2年以上で最低の水準に落ち込んだ」ことがわかった。米連邦準備制度理事会FRB)の利上げキャンペーンが労働市場を冷やし続けていることを示す最新の証拠である。

 

これは景気が悪化している証拠だ。

 

さらに多くの大企業が解雇を続けている。 例えば、ゼロックスは従業員の15%を解雇すると発表したばかりだ。

 

ゼロックスは1月3日(水曜日)、新しい組織構造と営業モデルを導入する計画の一環として、従業員の15%を削減すると発表した。

 

米証券取引委員会への提出書類によると、デジタル印刷と文書管理技術を提供するゼロックスの2022年12月31日現在の従業員数は約20,500人。この数字に基づくと、1月3日(水曜日)のレイオフは約3,075人の従業員に影響を与えることになる。

 

ゼロックスの株価は、1月3日(水曜日)の発表を受けて12%以上下落した。では、「景気を回復させる」ためにはどうすればいいのか? まあ、連邦政府の例に倣って、さらに借金してお金を使えばいい。

 

もちろん、国民の多くはすでに借金で溺れている。 最近のある調査によれば、12月のクレジットカード残高を全額返済できるのは、国民の約半数だけだという。

 

ある業界指標によると、アメリカのクレジットカード利用者の半数しか、12月の残高を全額返済できると考えていない。

 

個人向けファイナンス・サイトが2018年から毎月発表している調査「レンディングツリー・クレジットカード信頼度指数」は、12月は過去最低の51%に落ち込んだ。

 

1,514人のカード会員を対象とした全国代表調査で、今月中にカード残高を完済できると自信を示したのはわずか51%だった。11月の信頼度指数は58%だった。

 

私たちの祖先は、世界史上最大の経済マシンの鍵を私たちに手渡した。しかし、それだけでは決して十分ではなかったのだ。私たちは常に、もっと多くのものを手に入れなければならなかった。だから借金と浪費を続けた。

 

そして今、終盤戦が到来し、耐え難い痛みを伴うことになる。米国の消費者は記録的な負債に溺れ、米国企業は記録的な負債に溺れ、州・地方政府は記録的な負債に溺れ、連邦政府は記録的な負債に溺れている。

 

アメリカのマネー帝国が続いていた間は良かったが、今やそのピリオドは打たれ、迫り来る崩壊は本当に歴史に残るものとなるだろう。