G7は「悪意を持って中国を中傷し、信用を失った」-北京市

声明の中で、同国の人権侵害を非難し、台湾への支持を確約している

中国・北京の外交部での記者会見で身振り手振りをする王文彬氏(2022年8月8日撮影) © AFP / Noel Celis

 

【RT】2023年4月18日

https://www.rt.com/news/574942-china-g7-communique-taiwan/

 

中国外務省の王文彬報道官は4月17日(火曜日)、G7外相の共同コミュニケは「傲慢さに満ちており」「中国の内政に著しく干渉している」と記者団に語った。

 

 

コミュニケは台湾を支持する声明を含み、北京の "強要 "を非難した。

 

「G7外相会議は、中国の内政に著しく干渉し、悪意を持って中国を中傷し、信用を失墜させた」と王は述べた。

 

「我々はこれを嘆き、拒絶する」と続け、北京は、週末に閣僚会議を主催した日本に対して「強い反撃」を行ったと付け加えた。

 

G7の首脳や閣僚の会議は、通常、国際的な問題に対するブロックの立場を示す共同声明が発表されて終了する。

 

4月17日(火曜日)の共同声明は中国に重点を置き、「南シナ海における中国の拡張的な海洋権益の主張には法的根拠がない」と宣言し、北京に対し、この地域での「脅威、強制、脅迫、武力行使を控える」よう求めている。

 

また、台湾の国際機関への参加を支持し、新疆ウイグル自治区チベットでの北京の「人権侵害」を非難し、「香港の自治権と自由」を侵食している中国を非難した。

 

台湾は「中国の神聖な領土の一部」であると王は答え、「台湾海峡を本当に平和に保つためには、台北の独立に向けたいかなる動きにも明確に反対し、阻止することが不可欠である」と述べた。

 

香港、新疆ウイグル自治区チベットは「中国の内政であり、いかなる口実、いかなる方法でも外国勢力が介入してはならない」と宣言した。

 

「我々はG7が自国の問題に集中し、冷戦的な考え方を捨てるよう強く求める」と王は締めくくった。

 

昨年夏、ナンシー・ペロシ米下院議長(当時)が台湾を訪問し、ジョー・バイデン大統領が、中国による台湾侵攻を想定した場合、米軍を使用して撃退することを示唆する発言を繰り返して以来、台湾海峡の緊張は高いままだ。

 

今週、台北への数百発の対艦ミサイルの売却を承認したと報じられるなど、ワシントンが台湾に対して強硬な姿勢を見せる中、他のG7加盟国はより慎重になっている。

 

フランスのエマニュエル・マクロンは最近、台湾をめぐる米中対決を「われわれのものではない」危機と宣言した。