【12月】日本帰国が出来ない人がたくさん

今、日本帰国が出来ない人がたくさんいますが、もう訳が分からないほどにルールが1日1日、刻々と変わっています。誰もついていけないほどに……。

 

特にクリスマスや年末年始、チケットも取って準備万端にしていた方たちが、帰国できず、その後、全く予定が読めなくなってしまって大混乱!怒り、悲しみ、ショックを受けた人はどれだけいらっしゃるでしょうか……。

家族や大事な人などと何年も会えていない人が多いです。

私自身も帰国の予定が立たず移動できていません。今のところ連続では5年間出国できていません。

 

すごく旅慣れた人たちでさえ、混乱しているし、厚労省も徹夜でいろいろ頑張ってはいるようですが、ちょっとこれでは帰国の必須物(書類とか)も含め、難しすぎて失敗しそうでめっちゃ怖いですよー。

(日本帰国をして入管で何らかの不備があって、強制送還されている人も1日10人ほどいるようですしね。ひゃー。)

 

ひとまず、

 

 苦難は忍耐を 忍耐は練達を 練達は希望を生む

                                     (ローマ5:3~4)

 

■■ その後、アップデート事項が出まして:

松野博一官房長官は2日午前の記者会見で「国土交通省において、新規予約の一律受け付け停止の要請を取りやめ、邦人の帰国需要について十分配慮するよう航空会社へ改めて通知した