【言論と聖書】欧州委員会は「包括的」な言語の使用を義務付ける試みをしたが撤回した

f:id:pepie17:20211201190726p:plain

ストラスブール欧州議会で演説するヘレナ・ダッリ欧州委員会平等担当委員。

2021年10月20日の様子。c AFP / Frederick Florin

 

【RTcom】2021年11月30日

 
■■ 欧州委員会は、「包括的」な言語の使用を義務付ける試みを撤回した

 

包括的なコミュニケーションのための内部ガイドブックでは、EU職員に対して「言葉を更新し」、「欧州文化の多様性」を反映していないと考えられる表現を避けるよう求めていました。


新しいガイドでは、性別に関係のない言葉や、キリスト教以外の名前の使用などが奨励されています。


EUの平等委員会のヘレナ・ダッリ委員は11月30日(火曜日)の声明で、このガイドブックが「成熟した文書」ではないと指摘し、"欧州委員会の品質基準をすべて満たしているわけではない "ことを認めました。


同委員は、この文書は「進行中」のものであるとツイートし、「ガイドラインの更新版」が、抑制された言語の例に関して寄せられた懸念に対処するだろうと述べました。


文書を撤回したダッリは、「公開されたガイドラインのバージョン」は、ジェンダー性的指向、宗教、民族的背景、文化に関連する欧州委員会の「包括的な性質」を紹介するという目的を「十分に果たしていない」と付け加えました。


これまでにもブリュッセルの職員には言葉遣いに気をつけるよう「注意喚起」がなされてきましたが、実際にルールブックが発行されたのは今回が初めてと思われます。


The Telegraphによると、職員は「異なる宗教的伝統に配慮する」ことや、「性的指向性自認を推測しない」ことなどが伝えられました。

 

ヨーロッパの政治家の中には、このガイドがキリスト教に関する記述を根絶しようとしていると批判する人もいました。

その理由として、「誰もがキリスト教徒であると思い込まないように」という勧告や、「マリアとヨハネ」ではなく「マリカとフリオ」といった、聖書にはないファーストネームをストーリーや出版物の中で例示していることなどを挙げています。


これを、一般的なキリスト教の名前を全面的に禁止するものだと解釈する議員やメディアもありました。


EU委員会は、私たちのアイデンティティを変えようとするのではなく、私たちの価値観を守るべきだと述べています。


「クリスマスという言葉やキリスト教の名前に言及することを制限しようとする取り組みは、奇妙で残念なことだ」とマルタの欧州議会議員デヴィッド・カーサ氏はツイートしました。


その後、ダッリ氏の撤回は "常識 "の勝利であると述べています。

 

このガイドブックでは他にも、"man-made "や "ladies and gentlemen "といった性別を表す言葉を、"human-induced "や "dear colleagues "といった中立的な表現に置き換えることが推奨されていました。

 

同様に、"workmen "のような "デフォルト "の男性用語の使用や、誰かが "they "や "Mx "を好む場合に "he "や "she "のような伝統的な二項対立の代名詞を使用することにも反対しています。