世界に広がる反マスク、反ワクチンパスデモ(フランス、イタリア、オランダ)おまけアメリカ

7月ぐらいから、いくつかの国のワクチンパス反対デモの画像を載せていました。

今回のは9月2日から5日あたりの画像のようです。

以下、【Total World News画像】

 

フランス・パリ

f:id:pepie17:20210906144307j:plain

フランス・トゥールーズ

f:id:pepie17:20210906144423j:plain

フランス・バンヌ

f:id:pepie17:20210906144528j:plain

 

イタリア

f:id:pepie17:20210906144925j:plain

 

オランダ

f:id:pepie17:20210906145352j:plain

 

★下の画像はワクチンパスのデモではないですが、マスクもせずソーシャルディスタンシングもなく皆、普通に楽しんでいる様子。

アメリカ、ウインスコンシン州では8万人がノーマスクでフットボールを観戦

f:id:pepie17:20210906145109j:plain

すごい、満席詰め詰め~。

f:id:pepie17:20210906145706j:plain

 

【雑記】

フランスはかなり前から全国200カ所でワクチンパスポート反対のデモを行っていました。今も続いていますが、7月から始まった最初のデモの時期は大規模で、全国200カ所でデモが行われていました。

欧州、アメリカの人たちはやっぱり自由を愛しているんだなと実感しました。

人間は自由でなければ、また、自由でなくては人間ではないですね。

 

そもそも欧米人はマスクなんか生涯何回使うかどうかというぐらい、マスクなんか日常で使いませんしね。かなりの抵抗感、不自由感、空気吸えない感、うっとうしい感、屈辱感も?あるのは見ていてよく分かります。

 

日本含めアジアは国民がどうしても国家に屈してしまう雰囲気のような感じがします。マスクも、コロナでなくても日常的に使用していて慣れてしまっているので、抵抗感は欧米人ほどはないでしょう。

 

日本も小規模ながら(3ケタ台か、千人台に上っているのか動画では分からなかったのですが)8月の終わりごろに都内でワクチンデモが行われて、特に 「子どもたちにワクチンを打たせるな!」というテーマで行われていました。