今日はフィリピン大統領&その他全部の総選挙デー!

今日はついにフィリピン全土で上から下までの投票日。町はいつもより静かだった。開票の中間ニュースは見たがやはりドゥテルテ氏がトップを走っている模様。

選挙の話しと無関係だが、私はここに来て疲れとストレスで慢性的に具合が悪い。具体的な原因は、ヤギのための草取り配給の肉体労働と草が取れる場所を常に探さないといけないプレッシャー、十分な量や種類が今日も取れるだろうかという不安と焦りの長期化だ。この心配で夜中に何度も目が覚めたりする。

自分の仕事、家事・雑務との兼ね合いをもはかりつつ、1日の計画を立てないといけないので頭が常にフル回転している。本当に1日が早い。

それに加えて、一昨日の小麦ちゃんの毒植物誤食による中毒など不測の事態もたびたび起こるし、チャコが配給した食料を食べないなどの問題対策も重なるので、心身消耗の予兆がすでに出ている。

けれど、干ばつでもとにかくうちのヤギたち(できれば近隣のヤギたちも)を絶対飢えさせないぞ!毎日腹いっぱい食べさせるぞ!と固く決意している。人間は自分で何とかできるが、動物は世話する人間次第なのだから。

毎日の神様への祈りは、主の憐みによってうちのヤギたちと周辺のヤギたちの日々の糧を今日も与えてください、そして、ヤギたちの今日の糧を与えてくださって感謝します。

■ガオです!

3つ子の長男ガオ、うちで一番の大食い。毎日夕方には臨月の妊娠ヤギもビックリなお腹になっている。オスなんですが。で、朝になるとお腹が減っこんでいるのが不思議。

そして、チャオと並んで甘えん坊。