ガオの声変わり

今日はヤギたちには過ごしやすい1日となった。ちょっと晴れと薄曇りで、みんな草をよく食べてお腹いっぱいになった。

3つ子の1匹、オスのガオの声が今朝から突然でなくなり、カスカスのカスレ声でほとんど声が出ないまま夜になった。昨日まで普通だったのに。オスの声変わりかもしれないがこんなに急に出なくなる例は初めて見た。だいたいはオスもメスもだんだんと気付かないうちに声が変わっていくものだけど、ガオはどんな声に生まれ変わるのか?! チャオみたいに鶏並みの高音キーだったら嫌だなぁ。

■声変わり中のガオ(右)とライバルのマグマ大使一族の黒いオスヤギ。

生まれはガオよりずっと前で年上だけどガオのほうがすでに大きい。