眠くてクタクタに

昨日〆切り原稿も送稿し、今日〆切りのものはなく来週でいいので取り急ぎ休息しておこうと思っていたが、昨夕から夜中→明け方→そのまま朝もヤギ4匹が(特に2匹が)フェロモンを感知して発情でずーっと鳴いていた。

互いが離れるように位置は変えておいたが、みんな寝ずにずっと起きていたと思う。それで結局私もほとんど寝られず、そのまま朝6時過ぎからヤギたちを連れ出し、その後も結構、皆ワーワー騒いで落ち着かなかったこともあって、夕方までズルズルヤギの面倒を長時間にわたって見ないといけなくなった。合間にスーパー行ったり寝たりしようと思ったが無理だった。

干ばつで草がないことで、近所のヤギがびっくりするほどガリガリになっていて心配だ。できるだけ近所のヤギたちにも差し入れや水やり、移動などをサポートしているが、いかんせん周囲で出会わない日も多い。今は、飼い主が差し入れを日に何回かしてやらないと体を維持できない。もはや飼い主の努力のみにかかっていると言える。

私も仕事しながら、力仕事でクタクタだけれど、ヤギの命を維持する責任は飼い主にある。自分の管理下にある存在は守ってやらないといけない。人間は自分で何かをできるし、家族などほかの人を頼れるが、動物は全面的に飼い主に命を左右されてしまう。かわいそうだ。

今日は旦那がツアーだったが、ターシャも草木が枯れてしまって、今、4匹しか見れなくなっているそうだ!

それから、今日も熊本〜大分の大地震の速報を結構見ていたが、これは、阪神淡路や東日本大震災に匹敵する大地震になってしまったではないか。ひっきりなしに大きな余震が続いていて、常に揺れているのではないかと思える。

私はこの地域に直接の知り合いがお一人しかおらず、今は無事に避難しておられたことが分かったのでよかったが、その他、教会関係の速報によると、結構現地で会堂が全壊した教会があるようで、祈りと支援の要請が来た。

まだ収まりそうにはない様子なので心配だけれど、避難できる人はして自分と家族や周囲の方々の身は守ることができるようにと祈ります。被害が少なくすみ、死傷者がこれ以上出ませんように。

小麦ちゃんとべこちゃんとガオ

小麦ちゃんも大きくなっているが、べこちゃんとガオが大きすぎて追い付かない。この2匹は毎日お腹がパンパンだ。