今日のヒヤヒヤ

今日は2回ヤギのヒヤヒヤ事項があった。
昼間、たまちゃんがいないと思ったら、地面と一体化して横寝スタイルで、まるで死んでいるようだった。遠目に見付けた時、死んでいるのかと思ってびっくりしてたまちゃんたまちゃん!と呼びながら触ってみた。

しかししばし動かずで、しばらくして ちょっと反応があり、その後、むっくりと起き出して普通に戻った。
多分、この4―5日間、どっかからのメスのフェロモンで、たまちゃんが夜中もずっとちゃんと寝てなかったようなので、さすがに猛烈な睡魔が来て、突然熟睡してしまったのだろう。

でも、こんな横寝(こっちでは犬はこういう死んでいるようなスタイルで道で寝ているが)で、外で本気で熟睡しているヤギというのはこれまで見たことがない。せいぜい丸まって寝ているのを2、3回見た位だ(それでも珍しい)。

それから夕方近く、小麦ちゃんの体が水に浸かった半乾きのような状態で濡れていたので、びっくりした。首から上は濡れていない。何か水の入ったバケツなどにうっかり入ってしまったのか、これもそんなことはこれまで(のヤギでも)一度もないし、何があったのか分からない。

すごい暑いので冷えて寒そうでもなく、普通に草を食べてうろうろして元気だったのでとりあえず良かったが、これもヒヤッとした。その後すぐに乾いていた。