おサブの子ヤギに面会

今日は夕方近くにダウイスにあるボホール知的障碍者施設のBABITA HOUSEに、6日前に生まれたばかりのおサブの双子を見に行った。オスの双子だった。麦男ちゃんの弟になる。

おサブの子ヤギのころとそっくりだし、親子3匹そっくり。典型的なうちのヤギの色柄だ。

毛つやも良いし、元気に育っていると思う。横っ飛びしてはしゃいだり、オスなので初対面でもすごく人懐こかった。

あん子ちゃんも元気そう。犬に頭突きしているらしい。

施設利用者の男子たちが、ヤギの小屋(今後は鶏小屋にするそう)を作ってくれていた。

ヤギに気を使ってくれていて感激。

施設の工事や内装などあと一歩で終わるそうだ。台所の裏側の壁にはボホールの貝殻が埋め込まれていてユニーク。

おサブと子ヤギたち、そしてあん子ちゃんたちがけがや病気、事故などなく安全に暮らせますように。そして、杉山さんのBABITA HOUSEも入居する人や集う人が増えて、活動的な施設になっていきますように……。