家庭礼拝

ギリギリまで迷っていたが、体はやや体力が落ちた程度で動けるものの、発疹の具合が悪くなり、メンバーに伝え、本日は家庭礼拝に。恐らく数日で治るだろうけど、変に外へ出て活動して治りが遅くなるよりも、早く治してしまったほうが結局早いと思えた。

家庭礼拝は久々だが、こうしてたまには日本語でメッセージを聞くのは大きな恵み、励ましになる。日本人が日本人に語るメッセージはやはりそれ独特のものであり、私たちに心に良く届き、必要なものだと感じる。今は動画やテキストはどこでも見たり読んだりできるのでその点は大変ありがたい時代だ。

今日病院にも行ったが結局皮膚科の医師がいないので明日別の病院へ行ってくださいと言われ、面倒なので薬局で適当に薬を買ってきた。それで事足りたらよいし、悪化しそうだったらまた病院へ行くことになるかもしれない。

■立ち上がるあん子。

黒ヤギは顔が渋い系か、こっけい系かに二分されると思う。うちの黒ヤギたちは雌ばかりだけど渋い顔。