礼拝とヤギ小屋の完成と

今朝、7時15分位からヤギ小屋作りに資材屋さんのスタッフ2人が来てくれ、3時前には終わった!素晴らしいー。
途中、私たちは礼拝へ。今日は第2週目なのでパスター・ソンのメッセージ。

今日は不在の人も多かったが、アーロンが2年程ミンダナオでトレーニングを受けるために旅立ってしまっていた。あや子さんたちも明日にはカミギン島へ戻る様子。

みんなを送りつつ、昼に家に戻ってみると、作業の青年たちがお昼も食べずにやってくれており、出掛ける前には午前のおやつと飲み物、お昼代を渡したが、うちの辺は食堂も近くにないし、遠くへ食べに行くよりも、暑いし早く仕上げて帰ろうと思ったのか、汗だくで頑張ってくれていた。

それでは申し訳ないので、また少しおやつを出して、モールへ彼らのお昼ご飯をすぐ買いに行った。午前のおやつも結構多量に出してはいたものの、やはりこの炎天下でご飯なしは1日5回ご飯を食べるこっちの人には厳しいと思う。

お昼ご飯を出したら、休憩はせず作業しながら食べていた模様。その後、あっという間に完成していて彼らはプロの大工ではないけど思わぬきれいな仕上がりだったので驚いた。正直、ちゃんとできるのかどうかも分からないな〜と思っていたのに、思った以上で感謝だった。彼らは朝、うちまで歩いてやって来ていたので帰りは車で送り、再度おやつも提供した。

こっちでは仕事にやる気がない人も多いが、こうして本当にちゃんとやってくれるタイプの人たちも一定数いるので、こういう人に出会うと非常にうれしい。とてもいい出来で仕事が素早くて本当にありがとうございますと、丁重にお礼の意を伝えた。
昨日イラストを渡しただけで、それ以上の指示もしておらず、作業の見張りもしておらず丸投げしていたのに、自分たちで考えてやってくれていたのでそこが偉いと思う。

夕方、チャコを入れてみた。

ちょっときょろきょろしてから出て行った。あれ?イマイチな反応?

シゲ子も入れてみたが、少しいて出て行った。

まぁ一応直近ではサブ子とヨシ子を入れる女子ヤギ寮にする予定なので、どうなるか。