今日から9:30スタートに

昨夜思い出してよかった。今日の礼拝から30分繰り上げで9:30amスタートとなったのだ。でも忘れていた人や知らなかった人もいたのか、実際には10時スタートとなり、先週までの10時スタートの時は実際には10:30かそれ以降からスタートが多かったので、結果30分ぶんの前倒しには成功したようだ。

今週もメッセージはパスター・ガミで、「教会のトランスフォーメーション」というタイトルだった。結構パワーポイントで英語のガイドラインを作ってこられるので分かりやすい。パスター・ガミは教会開拓とリーダーシップ育成をずっとメインにやってこられたので、なんというかそういうメッセージが多い。メッセージ自体はやはりまだほぼビサヤ語状態だった。

私がこっちに住んでいる人間であるせいか、今や知っている人も知らない人もほぼビサヤ語で話してくるようになっており、やはりもっと文法を構造的に学ばないとよく分からない。ビサヤ語の必要度が滞在期間と比例している気がする。

教会メンバーもやはりビサヤ語で話したいようだし、教会でなくてもツアー関係者なんかでもやはり接する人々はビサヤ語なのだ。

そうそう、今日はまたボクシングのパッキャオの試合があったので、街は人通り、車の通りがその時間全然なくなる。皆自宅か外のTVの前に釘付けになっているのだ。パッキャオの試合の時は毎度街が静かになる。モールでも中継をやっていて、人だかりがすごかった。

■きな子ちゃんの日曜日

すくすく元気に育っているきな子ちゃん。隣のユキちゃんの3つ子たちも元気だったが今日は犬にいじめられていたので助けた。危ないなぁ。アグネスの実家(=うちのチャコの前飼い主)のヤギも先日また野良犬に3匹殺されたそうだ。