ボホールの大きさ

昨夜、旦那がボホールの大きさは佐渡島くらいか?と言うのでそんな小さいワケないでしょー!というと淡路島ぐらいか?と言うのでまさかそんなワケないやろー!とまぁそういうことを繰り返していた。なんという面積音痴。

ボホール島は140万人も住民がいる島で、そんな小さくない。伊豆七島とか八重山諸島とかそんなんとも比較にならない。面積的には東京都の約2倍、沖縄本島の約2倍、埼玉県よりはわずかに小さいというくらいで、冒頭の佐渡島の15倍の大きさだ。
ボホール島には市が1つ、町が48、バランガイ(比国の最小行政単位)が1100ほど。小さい離島ではないのだ。

■今日のおやつ

ちょっと久々で、うちで取れたキャッサバ焼き。チャコ一家がうちのキャッサバの木を多量に踏み倒して折ってしまったので整理したら芋がちょこちょこできていた。キャッサバは日持ちしないのですぐに何らか調理しないといけない。

皮を厚くむいて、茹でて、

油が少なかったので焦げるまで焼く。ちょっと塩を振る。

おいしい。腹にすごいたまるので苦しくなる。